川崎市 中原区 室内アンテナで地上デジタル受信   
  2006.6.3 by 金子  
   

川崎市、中原区のマンションで室内アンテナで地デジ受信に成功したので、受信条件を公開する。

受信条件

受信機 シャープ DV-HRD200
アンテナ YAGI AF200
階数 4階
部屋位置 南向きリビング開口H1800W2200

いろいろやってみた

共同受信配線に接続した場合

マンション付属の共同受信アンテナに接続した。西東京東京タワー受信地域では通常この方法で地デジは受信できない。しかし、実際に試したところ、テレビ東京はレベル40、NTV、TBS、TV朝日はレベル22程度で受信できた。

理由(想像)

本マンションでもUHFアンテナは東京タワーではなくTVKを送信している鶴見方面を向いている。地デジは東京タワーからUHFで送信されるので受信条件は悪い。東京タワーは鶴見に向けたUHFアンテナから見ると-20dB以上低い利得の方向となりこのままでは受信できない。おそらくテレビ東京他の電波は他のマンションからの反射を拾っていると思われる。

室内アンテナを部屋の様々な位置に設置した場合 

いろいろな位置、方向を試した結果良好な受信が可能となった。

位置 方向 TV東京 NTV, TBS, テレ朝 NHK
中央 東北 ×
窓中央 南西-南東 ×
東北端 東北
東北端天井近く 東北 × ×
西壁から50cm
高さ120cm
窓から140cm
南西

位置と受信状況(上の表以外にもいろいろやってみた)、から推測すると、

傾向 理由(推測)
部屋の東京タワーよりに寄せても効果は見られない コンクリートがUHF波を非常によく遮断しているため、部屋の開口部から離れれば離れるほど条件が悪いため。
窓側に置いても改善は見られない 窓に到達している電波は少ないため。
天井に近づけると受信条件は悪化する コンクリー板に近いと電波は弱まる。
コンクリー壁からある程度距離があるとよい 部屋自体が電波共鳴器として作用している?

かなり微妙な調整により受信しており一般的に同じ方法で受信できるわけではない。
しかし、東京タワーから20km程度のエリアであれば室内アンテナでも調整しだいで良好な受信は可能だ。